安藤建設株式会社

NEWS

お知らせ

お知らせ

イベントや求人情報を掲載しています。

  • 2021.10.15   【養殖事業】地域の小学校へ出前授業

10月14日(木曜日)、長門市立浅田小学校にて「魚の養殖」をテーマに出前授業を行いました。
出前授業の前に養殖場の見学も行っていただき、
トラフグやヒラメの養殖施設の紹介や魚の生育について学びました。
 
 
 

■実施内容

 今回の出前授業では、生徒からの質疑応答を中心に実施し、「魚がどういうえさを食べているのか?」や「稚魚はどこから仕入れているのか?」、「なぜ建設会社が養殖を行なっているのか?」など鋭い質問を多数いただき、普段あまり馴染みのない「養殖」が地域の水産業にどう関わっているのかという観点からお話をしました。
 
 
 
 
△出前授業を実施した長門市立浅田小学校 
当社のルーツでもある三隅地区の小学校です。
 
 
△養殖場のスタッフの話を皆さん真剣に聞いていました
 
 
△生徒の鋭い質問になるべく分かり易い言葉で返答
 
 
△途中グループワークを実施し、
生徒自身で考える時間を作っていただきました。
 
 
この美しい海を有している長門市だからこそできる「養殖」という仕事を知ってもらうことで、地域の仕事・産業について少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。
 
 
 
 
 △ 養殖場内
 (撮影:(一社)長門市観光コンベンション協会)
 
 
 当社では、地域貢献活動の一環として、小中学校の生徒の皆さんへ地域の仕事をお伝えすることを目的とした出前授業を積極的におこなっています。
 
 少しでも現場の仕事に目で見て触れていただくことで、地元の産業についての興味関心を高めてもらえるよう今後とも取り組んでまいります。
 出前授業のお問い合わせいついてはお電話もしくはメールにてご連絡ください。
 
 ■お問い合わせ
  電話  0837-22-4067
  メール 問い合わせページよりお願いします。
 
 

■投稿に関してのお問合せ

電話番号:0837-22-4067

    (安藤建設株式会社 担当:安藤 雄紀)

受付時間:平日8:00〜17:00

ページトップ