安藤建設株式会社

NEWS

お知らせ

お知らせ

イベントや求人情報を掲載しています。

  • 2021.10.25   けんせつ親子体験会を開催

10月23日(土)、国道2号拡幅工事(防府市富海)
にて、「けんせつ親子工事現場見学・体験会」を
開催しました。
 当社は、山口県内の建設会社の若手有志による
「やまぐち建設21の会」の一員として参加し、
実際に稼働する現場で建設の仕事体験を行いました。
 
 
 

■実施内容

 当イベントは、建設業に対する小中学生の理解と関心を高めることを目的として、山口県主催により開催されました。
 
 当日まで天気が心配されましたが、見事晴天に恵まれ、重機の試乗体験ほか無事にイベントを開催することができました。
 
 
 
 
やまぐち建設21の会のブースでは、ミニショベルカーでのボールすくい、ドローン操作、建設のゲームアプリで重機を操作したりなど子どもたちが楽しめる内容の企画にしました。
 
 
 
 △ミニショベルカーでのボールすくい
 
 
 
 
 
 △ドローン操作
建設業でもICTが進み、ドローンの利用も増えてきています。 
 
最初は操作方法に戸惑いながらも
すぐに上手に操縦できるようになりました。
 
 
 △ゲームアプリで重機操作を体験
手先の器用さにスタッフもびっくり。
私たちよりもよっぽど上手に操作していました。
 
 
 
 やまぐち建設21の会では、子どもたちが「建設」に興味を持つきっかけとなるようなイベントや実際に学校に伺って建設についての学習を行う「出前授業」などを開催しています。
今後もこのような活動を通じて、次代を担う子どもたちに様々な教育・経験の機会を提供していきたいと考えています。
 
 
 

■投稿に関してのお問合せ

電話番号:0837-22-4067

    (安藤建設株式会社 担当:安藤 雄紀)

受付時間:平日8:00〜17:00

ページトップ